元・港区OLの地方移住ライフハック

港区でOLしてたAMUが、地方移住して学んだライフハックを発信するブログ

”文章作成”の仕事は未経験でも副業にできる

f:id:ijyuu_mama:20210530094850p:plain
 ”元・港区OLの地方移住ライフハッカー”あむです。

 

私は育休中に地方移住したのを機に、

初めてフリーランスとして副業に取り組みました。

家事育児の合間に、未経験からスタートした副業の中から

おすすめする仕事をこちらの記事にまとめています。

 

ijyuu-mama.hatenablog.com

 

このなかの

“各種文章作成”について

未経験からでも取り組みやすくなるコツなどを紹介します。

▶私が取り組んだ文章作成の仕事例

1.商品やサービス説明

Amazon楽天などECサイトに掲載する商品の説明文です。

アパレル、ペット用品、アウトドア用品、英会話講座などの説明文を作成しました。

2.ブログ記事

会社個人のブログ用記事です。

ファッションブランドHP掲載ブログ、マッチングアプリ比較サイトのブログや

占い師、臨床心理士の個人ブログなど作成しました。

 3.プロフィール

会社個人のプロフィールです。

会社HPや個人の各種アカウント用のプロフィールを作成しました。

 

他にも、細々、なんでもつくりました。

遅刻の始末書なども..(笑)

▶文章作成のコツ

1.作成テーマについてとにかく調べる

案件のテーマに関して、とにかく調べてみてください。

家事育児の合間に、スマホのネット検索で十分。

テーマについての情報はもちろん、

文章完成イメージに近しい文章が見つかることもあります。

パクりはだめですが、文章作成の参考になります。

スキマ時間で情報収集しておき、

まとまった時間がとれたら文章を作成しましょう。

2.文章のポイントを明らかにしておく

依頼者に文章化したいポイントなどを確認した上で

作成にとりかかりましょう。

商品やサービスの説明文であれば

その特徴や競合商品との違いなどをヒアリングすると

文章が作成しやすくなります。

実物の写真や参考情報をもらうと、

さらに文章イメージが湧きやすくなります。

3.依頼者と文章イメージを擦り合わせる

どんな雰囲気の文章に仕上げたいか、

依頼者のイメージを確認しておきましょう。

漢字が多く丁寧な表現なら固いイメージ、

ひらがな中心でラフな表現なら柔らかいイメージ

依頼者の要望に沿った文章に仕上げましょう。

 

文章作成の仕事は、特別なスキルや経験が不要

とても取り組みやすい案件です。

なにか副業をしてみたいな

と思っている人に

まずやってみてもらいたいです。