元・港区OLの地方移住ライフハック

港区でOLしてたAMUが、地方移住して学んだライフハックを発信するブログ

育休中にフリーランスとして副業できる仕事まとめ\\未経験でも家事育児の合間でもできる//

f:id:ijyuu_mama:20210530095629p:plain

 ”元・港区OLの地方移住ライフハッカー”あむです。

 

「家事や育児の合間に何かできれば」

「育休中、おこづかい程度でも稼げれば」

「場所や時間に縛られずに仕事できれば」

 

など思ったことのあるママさん、多いと思います。

私もその1人でした。

 

家事育児に流されがちな日々のなか

気分転換を兼ねて

1年程副業にチャレンジしてみた結果

 

計40万円程の収入を得ました。

 

個人で仕事ができるようなスキルは無かったけど

フリーランスとして仕事ができました。

育児給付金が終わった無収入期間に

少しでもお金がもらえるのは嬉しい。

 

それに、フリーランスとして働くことのできるスキルを

未熟ながらも身につけられたことは

自分にとって有益でした。

 

地方移住した私が育休中に

未経験でもできた仕事の内容をまとめてお伝えしますね。

 

 

▶私が育休中にフリーランスとして副業した状況

・家事育児の合間に何かしたかった

・場所に縛られない仕事に憧れていた

(東京の会社に勤めていたが、夫が会社を継ぐため育休中に地方移住。

そのため復職できない予定だった。)

▶育休ママにおすすめの副業3選

1.ストーリーシナリオ制作

1年で20万円程の売り上げになった仕事。

動画やマンガに起こすことを想定して

ストーリーをつくり脚本に仕上げる仕事です。

YouTube動画、商品やサービスの広告、恋愛シチュエーションゲームなどの

依頼を受けていました。

 

私はストーリーやシナリオの制作は未経験でした。

ですが、自分がやりやすいように準備をし

ポイントをおさえて取り組めばできちゃいます。

ストーリーづくりは

家事育児をしながらでも、頭のなかでできます。

比較的新しいジャンルで競合が少ないため

高単価、継続依頼がきやすい仕事だと思います。

ストーリーシナリオ制作については

こちらの記事を参考に。

ijyuu-mama.hatenablog.com

2.各種文章作成(商品説明文、ブログ記事、プロフ文など)

1年で15万円程の売り上げになった案件。

 文章をつくることは誰にでもできます

わからないことがあったり

うまい言い回しが思いつかなかったりするときは、

スマホで検索すれば大丈夫。

 

実際どんな文章を、どう作ってきたかは

こちらの記事にまとめてあります。

ijyuu-mama.hatenablog.com

3.ナレーション、声あて

1年で5万円程の売り上げになった案件。

 YouTube動画用のナレーションや声あての仕事が

大半でした。

 

素人なりにどう取り組んだのかはこちらにまとめてます。

ijyuu-mama.hatenablog.com

ただ、この分野は多くのプロの方々がフリーで仕事されているので、

依頼に対する競争率がとても高いです。

案件取れたらラッキーくらいの気持ちでやっていました。

 

今回は育休中に1年程フリーランスとして副業してみた私が

他のママにもおすすめする副業を3つ選びました。

実際は、これ以外にもさまざまな仕事に取り組んでます。

 

育休中のスキマ時間自宅で仕事をしていくには

自分にもできそうかもと思う案件に応募しまくり、

仕事をもらい続けること

何よりも大事なことだと思っています。