元・港区OLの地方移住ライフハック

港区でOLしてたAMUが、地方移住して学んだライフハックを発信するブログ

”地域コミュニティ”をつくれば、地方生活がより楽しくなる

 

f:id:ijyuu_mama:20210606165437p:plain

”元・港区OLの地方移住ライフハッカー”あむです。

私は地方移住前、移住を望んではいませんでした

ですが、今は移住してよかったと思ってます。

 

そう思えているのは、

自分で地域コミュニティをつくったことにより

一気に人脈が広がり、自分のやりたいことを実現でき

多くのチャンスに恵まれるようになったからです。

 

今回は、

家庭や仕事の事情などで、望まない移住(引越し)をせねばならず

不安や悩みを抱えている人に向けて

 

自分で地域コミュニティをつくると

辛い状況が改善され、良い方向に向かいやすいよ

というお話をします。

▶私が地方移住した状況

いつ、どこから:3年前、産後3か月。東京から。

移住理由:夫が家業を継ぐため。

仕事:育休期間中。

当時の私の思い:

・実家も友達も職場もある東京を離れたくない。

・縁もゆかりもない地で、初めて子育てをするのは不安すぎる。

・仕事も復職もしたいのに、どうすればいいんだろう。

 

移住当初はこのような状況でした。

 

ネガティブな気持ちでいっぱいの私は

夫にあたったり、グズグズする日々を送ってました。

 

けど、自分で動かなければ何も変わらないんですよね。

 

移住先の何が嫌なのか、どうすれば良い方向に向かうか考えた結果

私は“この地域に自分の所属するコミュニティをつくろう”という結論に至りました。

▶自ら地域コミュニティをつくった理由

地域での人脈が広がりやすいから

自分のやりたいことに向けて、コミュニティを活用できるから

地方移住で一番嫌だったこと、

それは自分が所属するコミュニティが家庭のみであることでした。

東京には実家も友達も職場もあったのにと

もう無いものに執着していました。

 

無いならつくればいい。

 

既存のコミュニティに所属するでももちろん良いですが、

私は自らコミュニティを立ち上げることをおすすめします。

 

理由は、

・顔を知ってもらいやすく、自然と人脈を拡げられる

・自分のやりたいことに合わせて、コミュニティを活用できる

からです。

 ▶“子育てサークル”という地域コミュニティをつくった理由

自分と同じ属性のメンバーなら集めやすいから

公の団体だとサポートを受けやすいから

私の場合、

ママ層であれば接点が多く、メンバーを集めやすいだろうから、

地域のママコミュニティをつくろうと考えました。

自分の属性と同じ人を探すと、メンバーを集めやすいです。

 

また、公共の団体であると様々なサポートを受けやすく運営しやすいため、

地域の子育てサークルを設立しました。

 ▶地域コミュニティをつくった結果

地域最大のコミュニティに成長した

人脈が一気に広がった

多くのチャンスに恵まれるようになった

 

それから約2年サークル活動に励んで、

現在、親子70組程が所属する地域最大のサークルにすることができました。

 

子育てサークルのおかげで、移住地域では

「子育てサークル代表のamuさん」と多くの人に認識してもらえ、

人脈が広がりました。

 

結果、私がやりたいと思っていた

親子向けのダンスレッスン開催などの実現に繋がりました。

加えて、地域誌のインタビューを受けて記事にしてもらったり

地域イベントへの参加の声がけをもらったりと

様々な機会に恵まれるようになりました。

 

また、“一般のママが多く集まった団体”を運営しているという点で

企業に価値を感じてもらえ、

ママモニターの依頼をいただくようになりました。

子育てサークル自体は非営利団体ですが、

サークル運営をしていることがビジネスにも繋がりました。

 

子育てサークルのもっと具体的なお話は

このブログで少しずつしていきます。

 

このように、自らコミュニティをつくると

人脈が一気に広がりやすく、

自分にとって多くのチャンスが訪れやすくなると思います。

 

一歩を踏み出すのに勇気が要るかもしれませんが

自分のコミュニティなので

うまくいかなければ、変えたり、やめたり、自由です。

変に気負わず、動いてみましょう。

1人だと不安であれば、数人でもメンバーを見つけてから

コミュニティをつくりましょう。

きっと、ネガティブな考えに注意がいかないほど

あなたの世界が広がっていくと思います。