元・港区OLの地方移住ライフハック

港区でOLしてたAMUが、地方移住して学んだライフハックを発信するブログ

地方移住の"メリット・デメリット”港区でOLしてたAMUが挙げる

f:id:ijyuu_mama:20210530100540p:plain

 ”元・港区OLの地方移住ライフハッカー”あむです。


私は、生まれも育ちも東京

大卒後は会社員企業スポーツ専属チアをやっていました。

出産後、夫が会社を継ぐため、育休中地方移住することになりました。

30年間過ごした東京を初めて出て、

生後3か月の子どもを連れて、縁もゆかりもないこの地に来て

3年程経ちました。

移住当初は「実家もない、友達もいない、会社もない」

東京にあって移住先にないものに執着し、初めての子育てに戸惑い、

毎日不安ばかりでした。

いまは、移住してよかったと感じてます。

 
今回は、

AMUが感じた地方移住におけるメリット・デメリットを1つずつお伝えします。

 

▶メリット

能動的に行動する力が身につく

自ら動くことで、生活がどんどん充実していく環境だと感じます。

東京にいた頃は、人から指示され動くことが多かった私ですが、

現在は、自分で考え行動する日々を送っていると実感しています。

動けば動くだけ、自分に返ってきます。

ちなみに、地方移住してからの3年程で

私がしてきたことを大まかに挙げると..

 

・地域最大の子育てサークルをつくる

フリーランスとして副業

・夫とコワーキングスペースを開業

・ママや子ども向けにダンスレッスン開催

・移住先のグループ会社に転籍、復職

など…


例えば、東京でサークルを立ち上げたとて、

地域最大のコミュニティにする事は

非常に大変です。

都会には既存のサークルが多く存在し、情報も膨大なので、

自分から発信をしても埋もれがちです。

一方で、地方で同じことをやると、まず、目立てます

良くも悪くもですが。(この点も今後、お伝えします)

情報発信の媒体などは少ないので、泥臭い活動ばかりにはなりますが、

だからこそ顔を広めることができます。

自らの足で得るものは大きいです。

地方移住して、自然と自ら動くことや行動力を発揮することが習慣化しました。

▶デメリット

以前までの繋がりは少し希薄になりがち

移住以前までの人間関係を保つことは、なかなか難しいです。

オンラインコミュニケーションが取れるとしても、

相当仲が良い人や仕事上の関わりのある人など、

何かしらの関係し続ける理由がある人以外とは、繋がりが無くなりがちです。

私は地方に来てから、バタバタで、移住前の人間関係維持を怠りました。

結果、開業前にクラウドファンディングを実施した際、

支援をお願いするのに少々苦労しました。

(連絡を取り合ってなかったのに、支援をお願いしづらい…など)

どこへ行ったとしても、人との繋がりは自分の助けとなります。

ですので、出来る限り、自分が持つ人間関係を保つ努力は必要だと考えます。

しかし、移住後に、以前まで関係していた多くの人たち、

全員と関わっていくことには少々パワーが必要です。

今回、メリット・デメリットを1つずつ抽象的且つ簡単にお伝えしました。

これからも少しずつご紹介できればと思います。

具体的なお話も少しずつ。

皆さんのお役に立てば嬉しいです。