元・港区OLの地方移住ライフハック

港区でOLしてたAMUが、地方移住して学んだライフハックを発信するブログ

”バランスボール”は授乳の負担を軽減してくれる健康運動グッズ

 

f:id:ijyuu_mama:20210530131457p:plain

 ”元・港区OLの地方移住ライフハッカー”あむです。

 

「産後太りが気になる」

「授乳の時、腰が辛い」

「子供の寝かしつけが大変」

など、産後は悩みが尽きないですよね。

このような悩みにおすすめの商品を今回ご紹介します。

私が出産後すぐに購入したバランスボールです。

 

▶バランスボールおすすめポイント

・運動不足解消やダイエット

・授乳時の、肩こりや腰痛改善&防止

・赤ちゃんの寝かしつけに最適

・子供が大きくなった時に遊べる

私の当初の購入目的は、授乳時の姿勢改善でした。

特に、肩こり腰痛が出始めてからはとても辛かったんです...。

バランスボールで授乳をすると、正しい姿勢で授乳ができるので

痛みが和らぎました。

授乳クッションを使ってましたが、それよりもずっと楽に授乳ができました。

 

また、寝かしつけにも大活躍でした。

抱っこしてスクワットを繰り返すのがもうしんどい…という時に

バランスボールに乗って上下左右に動いてるうちに赤ちゃんはウトウト。

下半身を中心に、インナーマッスルを使うので

ママには良い運動になります。

産後太りに悩んでいたので、意識的にバランスボールを活用してました。

産後の開いた骨盤を戻すため、産後ガードルを履いた状態で

バランスボールの上でグルグルと腰回しを頑張った結果、

5か月程で、妊娠前のボトムスが履けるようになりました。

 

現在は子供がもう3歳になったので、

授乳や寝かしつけではバランスボールを使いませんが、

おうちで子供と遊ぶのに使っています。

転がしあったり、上に乗ったり、

子供の小さい体であれば、全身で遊べるので

子供にとっても良い運動になっています。 

▶おすすめのバランスボール

Trideer バランスボール(リング付)

がおすすめのバランスボールです。

購入時は色々比較し検討しましたが、

お値段はそこそこするものの、

クチコミがダントツで良かったこちらを購入しました。

どんな使い方においても、大きさが丁度良く、

また、空気が抜けにくいのが嬉しいポイントです。

ボールを固定するリングが付属されているのでとても助かります。

おうちの中でゴロゴロ転がってしまう心配がありません。

 

ダイエットグッズとしてメジャーなバランスボール、

産後ママにはぜひ、子育てグッズとしても、すぐにゲットしてほしいです。