元・港区OLの地方移住ライフハック

港区でOLしてたAMUが、地方移住して学んだライフハックを発信するブログ

”ストーリーシナリオ制作”の仕事は未経験でも副業にできる

f:id:ijyuu_mama:20210530100025p:plain

 ”元・港区OLの地方移住ライフハッカー”あむです。

 

私は育休中地方移住したのを機に、

初めてフリーランスとして副業をしてみました。

家事育児の合間に、未経験からスタートした副業の中から

おすすめする仕事をこちらの記事にまとめています。

ijyuu-mama.hatenablog.com

このなかの

“ストーリーシナリオ制作”について

おすすめできるポイントを紹介します。

 

▶ストーリーシナリオ制作の仕事とは

動画マンガストーリーをつくり、脚本にする仕事です。

例えば、YouTube動画、商品やサービスの広告動画やマンガ、

恋愛シチュエーションゲームなどのストーリーシナリオ制作を受注してました。

 

▶ストーリーシナリオ制作おすすめポイント

1.家事育児しながらでも取り組める

ストーリーの構想は頭の中でつくれるので

家事育児をしながら仕事を進めることができます。

手が空いたときに、スマホのメモなどにササっと書き留めておけばok。

2.シナリオのテンプレートを準備しておけば楽チン

考えたストーリーをシナリオに起こすときには

テンプレート(様式など)を準備しておけばとても楽です。

ネットなどで調べれば出ますし、

依頼者にシナリオのサンプル例をもらって参考にしてもよいです。

シナリオをつくっていくなかで、

自分の使いやすいようにテンプレートを

ブラッシュアップさせていけば仕事をどんどん効率化できます。

3.高単価、継続依頼がきやすい

比較的新しい分野の仕事なので、1件あたりの金額が高めです。

指名で依頼をもらうことも多くありました。

継続で仕事がくるようになれば

自分から提案や営業する労力をかけなくて済みます。

 

ストーリーシナリオ制作の仕事は

あれこれ妄想にふけることが好きなママさんは

特に向いている仕事と思います(笑)

私は自分好みな恋愛ストーリー考えながら

キュンキュンすることでメス度を上げておりました。

 

家事育児の気分転換に、スキマ時間に、

ぜひチャレンジしてみてくださいね。